読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

おんぶにだっこ時代 ~幕開け~

4 month

 

***

 

四ヵ月健診が先週ありまして、息子娘ともに首が据わりました。

産まれたときはもう…息子2000ちょい娘1800ちょいという低体重児のうえ35週早産だったので、首据わり?5ヵ月ぐらいかな?と思っていたら、うつ伏せでスフィンクス状態、引き起こしもきゃっきゃしながら首もたげてくれて縦抱っことおんぶOKになりました。

 

というのも、三ヵ月までは他県の里帰り先に居たので、自宅のあるここでの健診は初めて。

集団健診だから待ち時間長いし、人多いだろうし嫌だわ…と覚悟して旦那にも仕事を休んでもらったけれど、(二人を私一人で連れて行くの無理)待機ものの10分程度、診察もさっと終わって全体で1時間終了!

 

これまで産院の総合病院で半日かけての健診withじいじとばあばだったから、思ったよりも快適で気分良かったです。

診察結果を個人面談方式で保健師さんから聞けたのもよかった。双子はへとへとだったけれど…。

 

 

そして待ち望んでいた、いや、ついにこの日が来てしまった首据わり。

 

双子の首据わり――すなわちおんぶにだっこ時代の幕開けである。

 

元々双子3ヵ月までは本当に同時泣きの際の抱っこに困り果てていたので、おんぶにだっこのベストを探っていました。

 

色々とブログ見たりネットで調べた結果、ダブルだっこ紐なるものがあるらしく、

【Weego】 双子用抱っこひも 『ウィーゴツイン』 ネイビー

f:id:hontaiwoaketari:20170222093411p:plain

これ。

ただ22800円とやはりお高め。

 

産まれる前から存在は知っていたけど、NICU退院したときに新生児期終わっていて、サイズアウトするのが怖いのと、(この値段でエルゴ二つ買える!)産前に決めると取り返し付かないのでって渋っていたら、

 

産まれました。

 

結果NICUひと月弱で結果オーライではありましたが、でもそれでも!あったら首据わりまでは助かったなあと思います。

対象体重は1800からだけど、大丈夫なのかそれ……。6キロまでということなので、今は4カ月の息子と娘どちらもオーバーです。

 

 

おんぶにだっこ紐なら、

Amazon CAPTCHA

f:id:hontaiwoaketari:20170222093217p:plain

これ。ツインズキャリーという名前。

モデルはミックスツインかなあ、可愛い…!!

 

これは首据わりからだから、今ジャストなんですが、結果、うちはエルゴアダプトを二つ買いました。

 

ADAPT アダプト | Ergobaby - エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

3000から使えるのと、首据わり前から抱っこOK、しかもエルゴの悩みの種ベビーインサートなし!ということで、寝かしつけにもヘビーユーズしました。

 

で、エルゴのおんぶ抱っこの紹介ブログさんもあったし、安全だろうと予想して、2つも買ったわけですが、実際はごっちゃごちゃしていてできなかったのです。

 

抱っこした後でおんぶしたらいけそうな気がするけど、腰にダブルベルトがうまくいかんぞ…。

 

なので一つは屋外用(ベビーカーでぐずったときに切り替え用)プラス旦那用としています。

四人で出かけるときにだっこ紐ないとすーぐ行き詰まります。

 

今のおんぶにだっこスタイルは

抱っこスリング

item.rakuten.co.jp

とエルゴおんぶになりました。

 

このスリング、股関節脱臼が怖いのと、やり方に自信がなくて一時期眠っていたのですが、首据わりからは毎日使っています。

寝たらそのままベッドに置けるので2ヵ月の頃寝かしつけ神アイテムだった思い出。

 

こう書き出してみたらツインズキャリー、今ちょうど欲しいかも。

8000円台なのも熱い!

 

 

今もスリングとエルゴに包まれて双子は熟睡中。。。

このあと車で実家に日帰り帰省です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村