読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

ミックスツイン(に限らずツイン)ここが可愛い!

4 month

 

***

 

昨日の夜、友人(4歳の子持ち)とラインをしていて、子どものことやニンニクの芽のことや(あれウマすぎやしませんか?という話とレシピ交換)旦那のことやとあれやこれややりとりしていて、その子がふと言ったのです。

いや~、二人目双子なら産まないかも。

あーそれね…ああ…まあ分からんでもないです……。

 

先日同じく友人(2歳子持ち)がお子さんと一緒に自宅へ来てくれて、双子ちゃんかわいい~と言ってくれました。

が、途中同時泣きをする息子と娘。おそらく寝ぐずりなので息子はハイローチェアに寝かせてゆらゆら、娘はエルゴ抱っことてんてこまいになっていたら、友人子もつられて泣き出す!そのときに

あ~双子大変だね…まだ二人目無理かなあ……。

と言われまして。

 

なんかどちらもわからんでもないんだけど、道行く人にもかわいいね~!と褒められて母としても嬉しい場面も多々ありますが、スーパーで娘だけがぐずっていて買い物かごをベビーカーの片方に押し込み、娘を抱っこしてあやしつつ、片手でダブルベビーカーを操作してるときなんて、かな~~り遠くの方から

「あっ双子だよ。いいね~、でも見て。めっちゃ大変そう…」

と呟かれたりするの、とても気がめいります…。

 

自然妊娠の双子なので、私だって好きで双子選んだわけでもなく、好きでハイリスク出産を選んだわけでもなく、なんで二人なのよ…と30分毎に起こされる新生児期には心を砕かれ、愚痴れば母には「じゃあ一人里子に出す!?」と怒られ、(この時期だけだそうかなとか思ったのは内緒)そんなつもりはないんだけど双子ってとにかく大変なのよ!!でもかわいい♡

 

というわけてそんな自分を慰めるために、ミックスツイン(に限らずツイン)ここが可愛い!

を書き連ねていきます。娘と息子が寝ているいま!推敲なしで一気に書き殴ります。

 

洋服かわいい

男女双子はお揃いにするのにセンスが問われますが、それゆえに同性双子ちゃんよりもバリエーションが豊富です。

そっくりそのまま同じにしなくても、ポイントカラーを揃えて双子っぽく見せたり、双子コーデ考えるのがはかどります!それを着て並んで歩いてる日にはもうかわいくてたまらんと思うのです(うちはまだです…=_=)。

同性双子ちゃんは単純に一着考えたらそれと同じものを!もしくは色違いで揃えるだけで双子と思われて、わーかわいいとアイドルになれます。

そう……

 

アイドルになれる

そうなんですよ、双子はアイドルになれます。

近所を歩いただけで「わ~双子?見せて見せて」とおばあちゃんが寄ってきて、男女双子は忌が強い、とされることもありますが、現代では一家が繁栄するとても目出度き存在なのです。

同性双子ちゃんは一卵性だろうと二卵性だろうと、もう5歳までは双子です。さすがにそこまでいくと個人の成長差が出てくるって言われてますが(実際うちはすでに1キロ近い差がある…)かわいい~いいな~~の視線は独り占め!輝いてますよ、あなた!今輝いています!!

特におすすめなのがショッピングモール。通りすがりに「かわいい!」と、よく見たらどの赤ちゃんも似たり寄ったりな顔してるかもしれないのにひたすらかわいいと言われます。

一人だけお子さん連れいているスマートなおしゃれママにはない特典です!私はひたすらにひーひー言いながら双子を連れているときは、一人用ベビーカーが羨ましくってたまらなかったのですけれども…。

 

二人育ててるから母親レベル高くなれる

友人談なので分からないのですが、私は初産双子だけど、そのおむつ替えの素早さといったら「三人いる私よりも早いわ…」と言って褒めてもらいました。

多分友人がボロボロの私を気遣ってそういってくれただけだけど、たぶん、たぶんですよ、比較するのもおかしな話ですが同月齢の初めてママよりも双子ママは手際が良いです。実際に区の集団健診や病院での診察時、「わ~ママ着替えが早い!」と看護師さんに言われました。じゃないとやっていけねえのよ。そもそも日中は母親一人に子ども二人って数で負けてますから。数の暴力ですよ。

 

双子ちゃんだからかとても良い子

3歳になる双子を育てているお母さん、小学生の双子を育てているお母さん、市の保健師さんにお聞きしましたが、「やっぱり双子だからかなあ。やりやすい子だったよ」と。。。

うちもそうです。もちろん今そんなこと言うには時期が早すぎるというのもあるけど、一人っ子を育てている半年お兄さんの甥っ子はうちの息子娘よりも、ずっと手のかかる子だった思い出です。今は10カ月なので色々と助かることもある!と姉は言っておりますが…。父も母も「双子だからかなあ。いい子だわ~」と申しておりました。

息子!娘!すごい!!!かわいい!!

今後来るダブルいやいや期や若干始まりかけてるダブル夜泣きも大変ですが、でもしばらく経つと双子は二人で遊んでくれるから楽になるそうです。スコーーン!と楽になるからね、と言われました。(慰めだろうけどうれしい…;;)

 

あとはミックスツインなら一度にすべて終わるからいいなと思うし、今後進学受験なんかがあった場合には、比べることがないからいいかなと思うし、(うちは旦那が高卒で私が院卒なのですが、だからこそ娘だけが進学してもそれでヨシと思うし、息子が進学してもそれでヨシ、と思うわけです。同じところを希望してどちらかが落ちてしまった…という場合にもそれぞれ男女ですから人生が違うと思うから慰めようがある……と思うんだけどおせっかいかしら;)同時にお金がかかるっていうのも、分かっているなら貯めておけるしね。あと男女だからこの先娘は私になつき、息子は旦那になつくんだろうなあと思っています。今でもその片鱗があるっちゃあある。。。

双子だと確かに大変だし、一人ずつ生まれてくれたらここでこんなに泣かせることがなかったのに…低体重で生まれなかったのに…とか思いがちですけど、ツインちゃんはかわいいんですよ!結論かわいい!

 f:id:hontaiwoaketari:20170224084449j:plain

二人が同じ方向を向いて寝ているのを見てもかわいい…と思います。

f:id:hontaiwoaketari:20170224084508j:plain

禿げてるけど。散らかってるけど。

 

ここまで書いて私は「年子の方が大変よ」という嫌味よりも、「大変だからかわいそう」と言われる方が嫌なんだなあとやっと気づきました…。

確かに一人だったらもっと行動範囲広がっていたと思うし、楽だったと思うけれども、でも双子はかわいいからいいんです。1/100の確立で授かった双子を諦めることなんてできないです。

 

余談ですが、娘はNT(胎児浮腫)がお腹の中で見つかっており、トリソミー(染色体異常)の可能性を示唆されておりました…。随分と悩んで、それこそ諦めようかと思いましたが、やっぱり双子だよ?二人もいるなら産まないと、となって確定検査をせず、普通分娩にチャレンジまでして産みました。特に問題のない元気な子でございます。

 

今日は何しようかなあ。気温が高ければただっぴろいどこかに出かけて思いっきりお散歩したい…。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村