読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

ミルク大戦争

4 month

 

***

 

日曜日、県外の島までドライブしようということで、家族四人でお出かけしてきました。

途中でミルクの時間が重なるからと思って、粉ミルクをセットした哺乳瓶とお湯ちょっと(ミネラルウォーターを足すのでお湯はたくさんいらない)でミルクあげてはみたものの、繊細な(?)娘の方は50mlしか飲まず…息子も少し残したけど機嫌も良かったし、まあいっか~!と次の授乳ではたくさん飲もうねってことで放っておきました。

 

っていうのができる休日最高…。

 

娘も息子も、最近きちんとミルクを飲んでくれない。。。

平日は私が二人に同時ミルクなので、ハイローチェアに寝かせてオラァッと口に突っ込みます。朝起きる時間がずれてもわざわざ一人を起こすという強制的な同時授乳。生まれたときからずーっとこれなので、夜に起きなくなってしまった今でも日中は3時間(時々お昼寝してて4時間とかもある)おきっていうのが崩れません。これはおりこうさんなんだけど、娘がもう……もう…どんだけミルク嫌いなのかな?ってぐらいに飲まない。

息子は遊び飲み絶頂期!娘も少し遊んじゃうけど…。

娘はとにかく途中で(残り50mlのところで)(なぜかいつもこう)わんわん泣き始めます。前は「もしかして哺乳瓶が?」とか「ミルクの種類を変えてみたらどうかな?」「具合が悪いのでは…」「喉かお腹が痛いのでは…」とかさんっざん悩みぬきましたけど、結果として「ただミルク飲むのに途中で飽きる」のが一番の原因だと思われます。

なんというわがまま。

幼少期、私もいつもご飯途中で食べることに飽きちゃって、母に散々叱られながらゆーっくりごはん食べていたので娘の気持ちがわからんでもない。私の子どもだし、すごく似てるところあるなあと思います。

息子は腹ペコにとにかくうるさく、ぐずっても大体お腹が減ったって要求しかしてこないので、遊び飲みって言っても全部飲んでくれるからいいんだけど、娘はまったく飲んでやらない!って時もあって、手がかかりまくります。

保健師さんにも相談してみて、こんな感じなんですけど…って何回か公開ミルク飲みも披露したけど、有力な情報は得られず。。。じゃあ飲まなくていいんじゃないって言っても娘は成長曲線ギリッギリ下方をゆくオチビなので出来る限り飲んでいただきたい。

 

最近はハイローチェアで二人一気にドン、息子遊び飲みし始めるけど哺乳瓶を右に左に操作してどうにか飲んでいただき、途中で泣いて飲まなくなった娘をハイローチェアから抱き上げて、腕でホールドし、暴れまくるけど無理やり飲ませるっていうので落ち着きました。

娘が飲んでる間、息子はメリーを見たり、泣いたり……泣いたときは私ももうあやすすべがないので、とにかく翼をくださいを歌いまくって腕に暴れる娘を抱っこして、なんとかして。

 

っていうのを5回あるミルクのうち、4回続けないといけないの正直気が滅入ってきますわ…。

離乳食始まるともっと大変なんだろうけれども。娘のミルク嫌いは離乳食で引き継がれるのか、はたまたミルク以外のものの方が食いつきがいいのか。考えるだに恐ろしいです…。

 

昨日のドライブ、大体6時間ぐらいで帰宅したんだけど、帰ってきてからの双子の疲れ具合が凄まじく、疲れて眠いのに寝れない!と散々ぐずられました。

夜は良く寝てくれた!

f:id:hontaiwoaketari:20170227162408j:plain

 息子は良くねる。

f:id:hontaiwoaketari:20170227162451j:plain

朝起きるのも遅いです…。

 

実家にいたころ、双子が夜全く寝てくれなくて本当に困っていて、ついでに昼間もそろって寝てくれないので、つねに抱っこしてうろうろっていうのを夫婦でやっていました。だんだん私も疲れてきて、旦那がよく二人(と私)を乗せてドライブに連れて行ってくれたなあ。ロングドライブした日は良く寝てくれたっていう思い出。

運転中、とりあえず○○(私)寝なよ!と言ってくれたのはいいんだけど、運転してるときに助手席に座ってる人が寝たら、運転手ってめっちゃ暇なんですよね…。眠たくなるし。。なので寝ることはせず、とりとめなく近況を話したりしていました。

あの頃の双子はぐずりまくってたから、ゆっくり旦那と話す機会すら与えてくれなかったもの…=_=

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村