読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

息子がキイキイ言う…&パパママ呼びの葛藤

4 month

 

***

 

なぜか突然始まった息子の奇声ブーム(先週ぐらいから)。

朝起きたときに息子も娘も、泣き始まりではなく「うわあ~」とか「ぎぎぎ…」とか声出していたのですが、それが息子は「ウキャー」に変わりました。それも可愛いんだけど、結構テンション上がってくるとうるせえ!

旦那も「こ、これってブームだよね…?」とおびえてしまう始末。愛情不足からくるストレスとか泣いてるのに放置(だって寝そうなんだもの…)を繰り返したから、とかだったら困ったなあと思い、調べてみても成長の一過性としか出てこず。

 

実家から自宅に戻るにあたって一番困ることが、日中泣き続ける二人をどうやってあやせばいいのか…?ということでした。

別に普通に抱っこしたりおもちゃで気を引いたりしてもいいんだけど、一日それを続けるのが大変&最初のうちはどうやってあやせばいいのか分かっていないのコンボで、延々と双子に振り回されていました。

一人を抱っこしてそのあと置いて、また一人を抱っこしたら置いたもう一人泣いて…っていう双子ループを一日中繰り返すこともしばしばで、こりゃ自宅になんか戻れんぞ…と冷や汗流したものです。うちは日中父が家で在宅の仕事、母はフルタイムで外勤だったのでおじいちゃんと双子と私って感じで見ていたのですが、やっぱりパパっ子の私でも産後メンタル&慣れない育児(しかも双子)に頼れる相手が父ー!ってストレスたまりまくってました。そのせいもあって早く自宅に帰りたかった……でも泣く双子。

 

で、抱っこできないなら二人とも抱っこしない!と寝かせたままあやすにはどうしたらいいかな~って考えて、

まず絵本・・・なかなかうまくいった。よく見てる気が?する・・・

次に・・・かなりうまくいった、ずっと歌ってればいいんじゃないかぐらい(実家では私と父のテンションを上げるため、ずっとビートルズを流していました。娘が耳がいいのか音楽にはよく反応します。そして私は音大卒。娘にもその血が流れているのか?!)

ってことでずっと歌いまくって、歌ったらなんとかなるやとマラカスでリズムとりつつ自宅に帰っても歌いまくっておりました。森山良子のこの広い野原いっぱいを…(最後には世界中のすべてをあげちゃう懐の広さよ)あとはジブリメドレー。うちはジブリ派です!私がネズミー苦手なので…。

 

息子の奇声が始まったのも私が歌いまくっていた時期と重なるので、もしかして奇声は歌に反応してるのかもしれないなあと、最近思い始めたのです。ってことは歌の時間を絵本にかえたら奇声も落ち着くのかな…?よくわからない。。=_=

双子は発語が遅いってよく聞くので、そんなの悲しい…と思うから出来る限りの語り掛け育児に加えて、早くから分かってなくても私の自己満足!と絵本読んでます。

f:id:hontaiwoaketari:20170302081137p:plain

はっきり配色で読みやすいじゃあじゃあびりびり

f:id:hontaiwoaketari:20170302081219p:plain

これも大好き(私が)がたんごとん

あとは母が保育士なので実家には山のように絵本があり…それを少しずつ持って帰っては双子に読み聞かせています。

 

私が風呂から上がると旦那も読み聞かせやっておりました。でも双子はまだわかってないと思うけどね!まあいいのだ…。

 

 

それと同じくして、早く喋ってくれたら嬉しいからって、「お父さん、お母さん」呼びを崩してしまおうかという葛藤が私の中にあります。。

なんとなくうちの実家も旦那の実家もずっと「お父さん、お母さん」呼び徹底家庭だったようで、一度もパパとママと呼んだことがありません。母は父のことを名前で呼ぶし、逆もそうだし…父は英語に慣れて欲しいってことでよくNHK英会話教室のテープを流していたようだけど、私の姉もずっとお父さん、お母さんでございました。

小学校に入るときに息子が絶対に「ママ」って呼ぶの恥ずかしがるだろうなあと思うから、変えるタイミングでぎくしゃくするなら最初から「お父さん、お母さん」がいいよ!って私は思うんだけど、やっぱりパパママは早く覚えてくれそう。あと、うちの旦那はバツイチでございまして…前家庭ではパパママ呼びだったようなので、混同しないように「お父さん、お母さん」がいいかなっていう謎の私の決めつけもある。

 

でもパパママかわいいし、母親になったからには一度は「ママ」と呼ばれたい…いやでも…!

 

ちなみに姉も同じ学年になる甥っ子がいますが、旦那さんが「パパ」っぽくないからって理由で父ちゃん、母ちゃんです。先日お会いした双子の先輩(うちと同じく男女双子、1歳半です)もお父さん、お母さん頑張っていて「おたーたん」と呼ぶ妹ちゃんの可愛さは常軌を逸していた。うちも旦那年上だけど「パパ」っぽくはあるかな…いやどうだろう…。私は自分でもう「ママ」じゃないだろうよと思いつつ、お母さん…いやママ…と呼び方に悩んでます。ちっぽけな悩みだな!

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村