読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

初節句に引き続き初節句、二年ごとに来る七五三

4 month

 

***

 

ひな祭りですよー!

というわけで今日は娘が主役です。が、四ヵ月の娘は何にも食べられないので大人が偉大なるイオン様で買ってきた手まり寿司食べておしまいです。

f:id:hontaiwoaketari:20170304193304j:plain

なんという殺伐とした光景。


作っても良かったけど、私がちらし寿司嫌いでして、必然的に作ったことないからいいや~と思って。今日イオン様に行ったら雛ちらしいっぱいあってイメージ湧いたので、来年は娘も食べられるちらし寿司作ろうと思います。

雛人形も、現在賃貸マンションでこの先引っ越す予定があるから大きいものは置けず、しかも息子までいるので一気に揃えるのキツイ!小さめでいい感じのを見つけておこうと思っていたんだけど日々に追われて間に合わなかったので、一年かけてお気に入り見つけようと思います。

来年に対する期待が半端ないぞ……大丈夫かな;;

 

で、再来月には息子の初節句。とりあえず春巻きを兜折にしたやつ作ろうと思っておりますが、5月って離乳食始まってるー!そんなの作る暇あるのかな。。いや、今よりももっと二人で遊んでくれるということを信じて、頑張ってみようかと思います。

まあ息子のこいのぼりや兜もいい感じの見つけよっとーって言いながら、間に合わず来年に期待することになるんでしょうけど…いいのいいの!

 

ちなみに来週末は私の実家に帰り、まだ出してもらってるお雛様と私の産着を娘に着せて写真に撮る予定です。(こんなもんで申し訳ないね、娘よ…)

 

行事ごとも男女双子だと本当に豪華になりますね。これで二年ごとに七五三がやってくるぞ…!しかし三歳でお着物と袴来た息子と娘、絶対にかわいいだろうなあ…デレデレ

楽しみです。

 

 

今日は区の健康相談室があって(一体何回あるのよって感じですけど、基本月イチです)一応顔出すべきかな、保健師さんも気にかけてくれていたし…って行ってみたけど大混雑&息子の場所見知りと若干ある人見知りが爆発&娘もそのあとフラストレーション溜まったのか大ぐずり・・・で、生きた心地しませんでした。

あんまり家にこもってもなあと思って、よく三人で出かけてはいるけど、区の行事ごともう行きたくない;;実家にいたときにもいろいろあって、この地域の保健センターの人、かなり苦手です。。旦那の職場がある手前引っ越したいとか言えないんだけどー!(小学校に上がる前のタイミングで絶対に引越ししてやるー!)

地域の双子ママサークルもお勧めされてはいるし、私も興味あるのですが、まだ勇気が出ず参加できてません。一回代表の方に連絡しないといけないんだけど、それが面倒で後回しになり続けております。うーん、だめだなあ…。

 

そして双子は現在添い寝卒業練習中。これまで息子と娘、それぞれ旦那と私で添い寝していたのですが、ここにきて私の腰痛がひどくなってきて娘と一緒に寝ることが窮屈に…!ごめん!ってことで、二人で寝てもらっています。

息子が一度起きるかな~って感じだけど、なんとか二人とも朝まで寝てくれています。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村