読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

超雑な双子出産準備のご紹介

4 month

 

***

 

もうじき双子が五カ月になるけど、もう産んでそんなに経つってびっくりします。あっという間だったというかやっと!やっとそんなになる!?って感じです。

双子がNICUから退院してひと月経った時も「長いひと月であった…」というくらいに時間たつの遅かった~~人によってはいつの間にかって方多いけど、うちはスローライフでしたわ・・・。

 

双子が産まれたのは多分肌寒くなってきて、多分夏が終わってさあ秋になるぞって時期でした。多分がつくのは私がひと月ばかり切迫早産&管理入院していたからでございます…。

そんな双子を産んだときに超雑な出産準備を突然ご紹介。

 

まず私はめちゃくちゃ面倒くさがりでして、双子だろうと単子だろうとまったく準備は変わっていなかっただろうな~と思います。でも私が唯一、唯一揃えた双子グッズは

f:id:hontaiwoaketari:20170304190529p:plain

綿ガーゼ(20枚ほど)

これだけー!!こ、これだけ…?いや本当にこれだけだ…。のちに60枚に増えました。ガーゼはいくらあっても困らない。

あとはベビーカーを中古ショップで見つけたから、と知り合いの方が買ってきてくれまして

f:id:hontaiwoaketari:20170304190714p:plain

アップリカのダブル(中古で¥10.000)

幅とか色とか何にも考えず、ただちらっと調べてみてどうやらAタイプBタイプとかあるらしいけど、ダブルにはそんなの関係ねえって一種類しかないんだなっていう諦めの知識だけはありました。

でも今見たらアップリカのダブル、ブラックが良かった;;これミツバチみたいですごい目立つので、「あっまたあの双子ちゃんよ」って感じで覚えられてしまうんです(イオンで)。いやいいんだけど…

あとはエアバギーをよく見るので今後買い替えがあったら次エアバギーにしよっかなって思ってます。二人とも重たくなったら引いて歩くのも大変だしねえ。

旦那も私も、そもそも双子だからそこまで家の外でないでしょって思ってて、自分たちで買うとか下見するとか全くしていませんでした。洋服も、息子は分かっていたけど娘は最後まで性別が分からず、まったく買っていない。甥っ子がその半年前に生まれていたので、まあ娘だったとしても最初は男の子のものかりときゃいいよね~わっはっは~と買いませんでした。

っていうか妊婦である私の体調悪すぎて揃えるどころの騒ぎではございませんでした…。

 

ベビーベッドとかも買うべきなのかな、いや~でも二台も?って思ったりして買わず(結局一台は必要だった)まあ産んでから様子見だね~って終わっておりました。

結論として、準備もの買う元気のある双子お母さんは買うべきです。が、買う元気ないしなんかしんどい…って双子お母さんは買わなくてもなんとかなります。

双子ってのちのち知ったけど35週が平均的な出産時期らしくて、ほとんどひと月早産ってことはその病院おのおので退院基準まではNICUに入院しているはずなんです。その間にガンガン揃えておいた方が過分なく揃えられるからおすすめ。自分の入院中にamazonですべてポチポチでも十分です。

私がもし妊娠中に戻ったとしたら(そんなの恐ろしすぎて考えたくもないんですけど)

ベビーカーは毎日使うから自分がめいっぱい気に入った新品を買う

おむつSサイズで部屋をいっぱいにするほど買っておく

おしりふきは5箱ぐらい

これ揃えておきます。性別が分からなかったから服は揃えられなかったんだけど、でも結局双子だからお揃いのものがいいな…って思って、甥っ子のおさがりや貰い物は一切使いませんでした。そんなもんだよね。。

 

妊娠中はひたすらに気分が悪くって、もう生きていることすら困難だ…ってぐらいにふらふらだったので、楽しいプレママ時代は送れませんでしたが、でも唯一私が恵まれていたのは、双子妊娠も単子妊娠も特に変わんないでしょ?ってバカのように気軽に考えていたことです。。というよりも無知だった。本当はリスク高いことだし、産まれてからは双子は一人の二倍どころか八倍大変だと言います(なんで二乗したんだろう)。

妊娠中にできる準備って、一番は体力温存と無茶をしないことと安静にしておくことだと思うなあ・・。

 

双子の添い寝卒業、うまくいってます。でも息子が夜に一度は起きてしまう。。夜泣きではないんだけど寝れないあぶあぶって感じです。むむむ…。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村