読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

湯水のようにお金を使った時期のことを考える

5 month

 

***

 

双子五カ月になって、さっそくミルクの飲みが激悪になりました…。

今まで与えたらそれだけ飲んでいた分、フル稼働していた内臓を休める時期に入ったらしく(ネット調べ)それをすべて鵜呑みにしていいや、と嫌がったらミルク切り上げてます。三時間おきのスパンも四時間おきにしてみたり、三時間半にしてみたり。。まあ死ななきゃいいや…。

 

双子出産準備はぐっだぐだだったんですけど、双子が生まれてからは怒涛のように育児グッズを買いまくり、お金をバシャバシャ使いました。

そのすべてを書き出してみる。

 

アコアコスタジオのスリング

エルゴアダプト×2

湿度が分かる電子時計

メリー×2(一台壊しました。ヘラー社のメリー…)

シャープの加湿空気清浄機

なんかすごくよさそうな西川ぶとんシングルサイズ一式

果ては軽自動車まで・・・

 

あとは元々あったものと、もらいもので

ベビーベッド×1

ハイローチェア×2(この先ずっと現役)

ベビー布団×2(意外と使わない)

哺乳瓶ありったけ

 

哺乳瓶に至っては今6本ですけど洗うのめんどくせえ!ってなるのでもっと欲しかったです。頻回授乳のときには母乳とミルクがごっちゃごちゃになろうとのめのめ!の精神だったのでかなり大変でした。14本ぐらいが常にフル稼働。

これ大きな買い物だけを書き出してみたんですけど、本当は脱衣所に置く用のヒーターとか一人用ベビーカー買うか?とか、そうだあとチャイルドシートも買ったんだった。そしてもらいもののチャイルドシートも集めて、全部で三台あります。わーい、まだ一人産めるや!(今のところ勘弁・・・)

小さい小物に至ってはもうなんかバンバンお金を使っていて、産後の出費を思い出すのは本当に怖いです。

産前も双子育児の恐ろしさから、ルンバ乾燥機つき洗濯機は揃えました。本当は食洗器も欲しかったんだけど、キッチンがそこまで大きくないので断念。それくらいは自分でやろう…=v=と諦めました。

乾燥機付き洗濯機は最高です。今日初めて洗濯物を手干ししました。

f:id:hontaiwoaketari:20170314083925j:plain

どっさり… メリーかのごとく洗濯物を見つめる双子。このあと外にハンガー出します。

ということは産後五か月間ずっと乾燥機さんにお世話になっていたわけで・・・ありがとう、TOSHIBAドラム式洗濯機さん。(洗濯&乾燥コース、4時間かかるんですが、朝と寝る前に回せば余裕で双子の洋服も大人の洋服も片付きます!素敵)

 

いやあ、怒涛に揃えたなあ・・・。

恐ろしいことに「あれはいらなかった!」みたいなものって案外少ないです。産む前に買わなくてよかったな~と今なら自信満々に言えるけど、うちは準備しなさすぎだと思う。。

 

そして娘、初雛。

f:id:hontaiwoaketari:20170314084054j:plain

私が昔来ていたアンサンブルの被布だけを引っ張り出し、NEXTの足つきカバーオールの上に着せるという前衛的なスタイルで雛人形と撮りました。

このときうちの実家に泊まったんですが、双子は難なく寝てくれて(息子は最近一度起きる…)寝かしつけに手間取ったわけでもないのに、旦那と私は落ち着いて眠れませんでした。なのに娘のひな祭りディナーを楽しむべく、ちょっと日本酒飲んじゃって・・疲れてしまったけど、娘がきちんと初雛やったよの記録残せて満足!

 

そして前述のとおり、双子微妙にミルクに飽きてる感じがするので、安易に離乳食始めました・・・。

果汁なんて最近は飲まさないもの!フン!って思っていたけど、ただすりつぶして汁をスプーンであげるだけなのが手軽で、果汁から始めています。本当にすこーしだけ…。来週からは10倍粥。ゆっくりやっていこう。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村