読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

毎日なにかしらあるなあ…

5 month

 

***

 

昨日、初めて児童館というものに行ってみました。

住んでいる地域の所ではなく実家の近くの所にわざわざ車で朝からお出かけ、同じく双子の友人が上の子+双子を連れて合流。乳児四人と幼児一人に大人が二人っていう圧巻の図を作り上げ、アイドルになれたはいいけどぐったり疲れました。双子が・・・笑

この双子友人は戌の日参りで偶然であい、私も双子なんですよ~と大きなおなかできゃっきゃしたものです。病院も大きな周産期センターって一つしかないので、もちろん一緒。そろってひと月早産で双子NICUでも一緒!里帰り中だったらしいので、今月末にはお別れなんだけど知り敢えて良かった…。

また偶然、もう一組のMDツインちゃん母も同じ時期に入院していて三人でライングループ作って情報交換しています。うちが一番年上(といっても一週間かそこらしか変わらない…)。

双子母と話すと、まあその友人は上の子もいるからなんだけど、強いなあ・・・。一人ずつ生まれてくれたらどんなに良かったことか、と考え続けた~3ヵ月、未だにそんなことも考えるけど、友人もうそんなのお構いなし。とりあえず三人とも生きときゃいいのよ!って感じで、見ていて爽快です。私も見習おう。

まあ児童館の職員さんは、絶対に「もうちょっと月齢上がってから来てね・・・」と思ったに違いないのですが、迷惑かけたかなと思ったけど、友人がまっっったく気にしていない様子だったので、第二回目も来週に設け、頑張って行ってきます。

誰かと一緒だったらああいう施設も利用しやすいんだけど、私一人だとちょっと気が引けるな…。しかも自宅のある地域は、担当保健師さんから「双子ちゃんにはおすすめしないです~~」という、来るなって感じの助言を頂いてるので、さらに遠慮しますわ。。

f:id:hontaiwoaketari:20170316162619j:plain

 双子は疲れて爆睡。



で、その児童館の前日、ホワイトデー。

旦那から薔薇をもらいました。昔、短すぎる交際期間にもちょくちょく花をくれるような人でした=v=

f:id:hontaiwoaketari:20170316162549j:plain

本数11本だけど、これ本当に花言葉にひっかけてくれたのかな?ロマンチストです。

ちなみに私は花に詳しくありません。この世の花は「バラ」と「タンポポ」と「ハイビスカス」に分かれると思います。三種類しかわからないけど、バラは好き~。いい匂い。

以前の旦那と喧嘩してから距離が微妙にできてしまっていたけど、ちゃんと話す時間を取ろうと思います。産後クライシス怖いなあ。。

 

で、今日。双子の離乳食なんですけど、昨日が結構疲れたからまあいっか、とサボってみた。

そしたらミルクの飲みムラがなくなり、いつもミルクタイムにはわーわー泣く双子に「せめて50ぐらいは飲んで~!!!」という私の必死な声、どんな体制になってももう飲んでやるか!の姿勢の双子VS私のミルク大戦争が行われていたのですが、昨日と今日にかけてニコニコの全部飲み。あっれ~~~・・・?

なので、やっぱり離乳食は六ヶ月になってから、ってことにしました。うちの子たち、早産だしね…。でも母が言うには早産の子ほどはやく始めたらいいよって言ってたんですけど、、根拠ないし、そもそも身体大きな子でも内臓の働きはまだ未熟っていうんで、出来る限りゆっくり適切な時期に始めたい。だからいいや・・・!

しかしながら、息子がとにかく暴れるDAYらしく、双子のお昼寝は交互になってしまうしキーキーは継続中だし、しまいにはラグにおしっこひっかけられ、私のひざにもばっしゃーかかり、下半身を風呂場で洗ってラグ干して…ってやったらもう夕方。毎日なにかしらあるなあ…=_=

娘が寝がえり練習していて、唸り始めたので戻します。うーん、双子に翻弄される!これを幸せというのだな。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村