読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

怒涛のいろんなこと雑多書き!!

6 month

 

***

 

久々のブログだ~~!と思ったら、今書いた記事全部消えました…。

タイトルに怒涛のいろんなこと雑多書き!としたように、かなり雑多に書いて気持ちよかったのに・・・。くぅ~~・・というわけでもう一度書いてやる!!

 

最近の双子 ~離乳食~

前回の記事って、どうやら3月くらい…?なんだけどその時には離乳食を一度始めてみて、けれどもミルクの飲みが悪くなったのでや~めた、としたところで終わっていたものの、それから10日後、生後5カ月半かな~、で、また始めました~。

「ピジョン コシヒカリの米がゆ」の画像検索結果

かゆはもちろんこのフレーク・・・。でもこのおかゆだけしかベビーフードは使っていません。今はかなり増えてきたので、これを買うのも面倒で…(だってベビー用品店に行くのと毎日の買い物にスーパーに行くのとって使い分けるのめんどくさくて;;大人のご飯作るついでにまとめておかゆ作っておくと、朝レンジでチンだけでいいから便利!)

そのほかの食材もペーストから徐々にツブツブにしていってます。食べきれないときは息子も娘もペッとしてくれるので、「あ~ごめん、今回は粒がでかかったか~~」って感じでペースト加減を調節。つぶすのはピジョンの離乳食初期セットにある小さなすり鉢か、ショップジャパンで買ったブレンダー!(とても便利=v=)

最初からぺっとされることは予想されていたので、まずは調味料を使わずって離乳食本にはありましたが、知るか~~と無添加の白だし、少しだけ入れてます。

でもかなりケチってる方なので、ほぼ素材の味かなあ・・・。

食べる量は減ったり増えたり・・・で、二回食にはまだしてませーん。面倒くさいんだもの;;

f:id:hontaiwoaketari:20170508104740j:plain

 とある日のもの。この日の色合いの悪さ!!なんでこの時に撮ったのかなあ涙 ブロッコリーのペースト、ツブツブ大根煮込、しらす粥、バナナ二人で半分くらい!

 

しかしながら実家に泊まったとき、奇跡は起きたのでした・・・。

 

最近の双子 ~GW~

 

GWは0歳児双子を連れて、どこに行くでもなくちょっぴり遠出をテーマにお散歩しまくっていました。旦那の上司であり、私にとっても元・上司のおうちがある県内の島に行ったり、(この島、最高だった・・・!)そこでしばらく恐れていたのでやらなかった外食を試したり、息子はぐずぐずしていたけど娘は結構にこにこしてくれたり、息子の初節句をなにも出来ず、とりあえず実家に泊まって超豪華な実家飯を食べたり(自宅は小さなレストランです^^)そのときに朝、母が作ってくれた離乳食を食べさせたのですけれども、、

いつもは私の貧相な味付けのものばかりだったけれど、母は丁寧に野菜かゆを作ってくれ、(しかも出汁、茅乃舎のいいやつ!これ欲しいな~~と思ったらちょっと分けてくれて、ラッキー♪と思ったのもつかの間、実家に忘れて帰ってきた~~;;ショック…)最初はがっつく双子。おや、これは食材を増やしてから見られなくなった完食かな~?と思ったら、途中から味に飽きたのか、濃すぎたのかペッとするようになって、スプーンも止まって終了~~~カンカンカンカーン!

しかしながらこの次の日から、私の作った離乳食を完食するようになったのでした…。なぜだ??☆_☆ 母の素朴な味の良さに気付いたのか…???

 

実家、私にとってはあまり居心地のいい場所ではなく、高校からほぼ・一人暮らし状態で過ごしてきたのですが、双子が離乳食初めてから、それからちょっぴりぐずったり昼寝したり朝寝したりっていうリズムが整い始めてから、実家に行くのも楽になりました~~お出かけ自体が双子、慣れてきたのかも。

 f:id:hontaiwoaketari:20170508104945j:plain

 娘、うつぶせ寝…。

とまあ、お散歩にお散歩を重ねたGWだったけど(こちらの地域は特に雨も降らず、毎日いい天気でした^^)散歩するたびに、双子がちょっぴり大人になる気がして・・・

最近はお散歩に目覚めています!◎_◎!!

 

息子の場所見知りはけっこうあって、ベビーカーに乗せて動いたらおとなしくなるはずなのに、ギャーギャー泣かれることも多々・・・ですが、散歩すると私の気分転換にもなるし、とても気持ちいい気候になりましたな。。

 

あ~もうちょっとなんかいい感じにブログかけてたのに、さっき全部消えてしまったのが惜しい!そして双子、朝寝したと思ったのに二人とも起きてきた~~;;

成長がゆっくりに思えるってことも書いたのに→この記事でなんか最近は早いぞ。それが寂しくも嬉しくもあり・・・シンミリ

 

とりあえず目下の目標は、腰の据わりかけた二人とピクニックをしたいので、いい感じの広さのレジャーシートが欲しい、です。。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村