読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

早すぎるおもちゃ熱

6 month

 

***

 

昨日、今日と天候が悪く、テンションも下がり気味・・・。お散歩すると双子はお昼の12時くらいからガツッと15時まで寝てくれるので(この正午ちょうどに眠たくなるってなかなか大変…外に出たときとか大人のお昼時に寝ぐずりしまくっててんやわんやになる;;)お散歩できない雨って本当に困ります・・。

今は朝寝してるけど、昨日は起きるのも遅かったからかずっと息子はギャン泣き、そのあとすこーし寝ていたけれども(娘はズリバイ始めたので楽しく遊んでいましたトホホ)もう寝ないなら!とショッピングセンターに行ってうーろうろ、ずっと欲しかった袋止めるパッチン買ったり。←意外とないんです!!100均に行くことできないっていうのもあるけど・・ダブルベビーカーのせいで!

というか、この世の中カートを置くスーパーがほとんどなんだから陳列棚の間もうちょい広くなりませんかね…。専門店が詰まってるショッピングモール的なところはほとんど食品売り場以外入れない!できたら寄りたい雑貨屋さんやら、何やらかんやら…何度悔しい思いをしたことかわかりません。そして100均は自宅近くで入れそうな大きなものを探さないと;;涙

まあそのお陰で無駄遣いしなくなったんだけど・・・=v=

 

そんなこんなでどうにかお昼寝時間を確保。眠たいから私も2時間ばかりぐーっと寝ました。スッキリ!で、その晩つまり昨晩、結構双子寝付くまでに時間が掛かった&ちょこちょこ起きる;;

寝がえりし始めてから、寝ぼけてひっくり返って戻れないって泣くことが増えちゃって(うつぶせ寝を夜にしてもらっても困るし…)大変です。寝がえり防止クッションを設置すればいいのかな~~とも思うけど、娘は戻ることができるし息子も一度ならず三度くらいは成功していたので、それとうつぶせ寝にもメリットはありまして、数時間程度ならいいのかなとも思ったり。何より、寝がえりさせないままに寝かしつけるって言ってもうちの双子、おやすみ三秒(電気消して添い寝トントン即寝)だからあまり困ってない・・・。まあいっか。

こんな生活が来るなんて…。生後三ヵ月までは(これ何回も書いた気がするけど)ほんっっとーに寝なかったんです!!寝る前はミルクでって決めていたので、寝ないときはずーっと抱っこゆらゆらしてたし、寝かしつけ2時間はザラで、泣き始めたらさすがにおっぱい出して×2ってへとへとになりましたわ…。

f:id:hontaiwoaketari:20170510100834j:image

夜、整列している双子。

 

夜泣きもするようにはなったんですが、まだレベル1って感じ…=v=どこまでいくのかな。。

 

 

それはさておき、おもちゃ熱が最近半端ない。

実母が保育士ということもあって、うちのおもちゃはなんか一癖変わったものが多いんです。私はほとんど覚えていないけれども…。あと妊娠中、何かほっこりすることを見つけたくてユーチューブでずっと木のおもちゃ達の美しい遊び方&音なんかを探し続けていました。

ユーチューブで見つけたコイデの汽車ぽっぽ。これ本当に欲しい、ので来月の結婚記念日に旦那に頼むことにしました!!!結構ないいお値段。

www.youtube.com

ポッポーって鳴るこの音がたまらない・・・。何回聞いたんだろうか・・・。

これで遊んでる子どもの動画も同じくして何度も見たんですけど、大体1歳以上が多くて…早くない???でもこの機会を逃したら買わないままになりそうだし!

ちなみに甥っ子(双子と半年違い)が一歳になったのですが、そのときはプラステン

を送りました。今思えば双子にもあとでかーしてってていでこれを送ればよかった…!(そしたら新たに我が家が買えば二台になるし、一台は姉宅に置いてもらえば場所も取らないし!かなり大きめのおもちゃなので賃貸のうちは一台がギリッギリ)

しかしながらプラステン、知育おもちゃの王様とかまで言われたらその効果を試したくなるに決まっていて、さっそく甥はよく遊んでるそうです。姉もこれどうやって遊ぶの・・・?とスマフォで調べてみたそうですが、「考えるな、感じろ」との答えを得て、適当に甥に放しているそうです。(今までで一番よく遊ぶおもちゃになったそうで)

うちにも欲しいな~!1歳の誕生日に買おうかなと思っています。

 

で、汽車ぽっぽの夢が叶いそうなのでもう一つの夢・・・。

実母が娘の初雛に贈ってくれたのは、雛人形でなくこれからのお友達に、ということでジルケ人形のマチルダを。

「ジルケ マチルダ」の画像検索結果

うーんマチルダちゃん、かわいい!

この人形もかわいいな~~とちらっと見てただけでよくは知らなかったのですが、ネットで見る販売ルートはどこも品切れ状態で、園関係でおもちゃを取り寄せる伝手で、母が連れてきてくれました。

娘に会わせてみるとなかなかにいい感じで、髪の毛を引っ張ったり腕を舐めたり・・・まだ早いね;;と思うけれども、置いておくだけでインテリアとしてかわいいのでソファにそっと置いています。(現在は投げちゃうようになったのでちょっと高いところから見守っているマチルダ・・・)

f:id:hontaiwoaketari:20170510115554j:image

娘とマチルダ

 

マチルダちゃん、着せ替え人形ですが本体のマチルダ自身もかなりのいいお値段。かわいいものはたいてい値段がかわいくない、分かっていてもかわいいものが欲しいというのは、モノの性でございます。着せ替えるお洋服も一着5000円くらい・・・?と高いので、ドイツにいる知り合いにまとめて買ってきてもらうことにしています。夏くらいに届くかなあ、楽しみ!!私が楽しんでどうする!

そんなこんなでジルケ人形のことを調べるたび、どっぷりと可愛さに浸かってしまった私は、「いやあ男女双子なんだから男の子欲しいな・・・」と思うように。

同じくしてジルケ社のフリードリヒ

KOSEN ケーセン社 ジルケ人形(SILKE) Friedrich(フリードリッヒ) 35cm 知育玩具

このなんとも言えない表情が可愛い~!うう~~~

これは自分で息子に買おうかな、とも思っていますが、息子の節句道具も揃っていないので微妙かな・・。あと男の子って人形あってもなあ?とも思いますし(ごっこ遊びはぜひしてほしいけど!)

ジルケ人形は座ることも立つこともできるので、かなりしっかりしています。将来よく遊んで欲しいな~。遊ばなかったら私のお友達になります。そのくらい可愛い!

 

というかすべて早すぎる。。。あと高い!って旦那に叱られそうなラインナップ・・

 

現在六ヶ月双子がよくあそぶものといえばボーネルンド社のハリリットミニレンボーメーカー

これと同じようなものを娘が心エコーを撮ったときに、泣き止ませに使っているのを見て母が買ってくれました。ボーネルンド社のカラフルさ、大好きです。これをシャンシャカ振りながら松任谷由実を延々と繰り返し歌うというのがお昼寝の儀式…=_=

それからもちろん間違いないオーボール(これもビビットな色がかなり好き!ミックスよりも単色のものが個人的に好きです)

f:id:hontaiwoaketari:20170510115800j:image

寝るところには大抵転がっているレインボーメーカー…

 

あと

www.woodwarlock.jp

これ!ファーストトイは母が選んだ(また・・・)これでした~~。べろべろ舐めて今は歯がためとしてかじかじしまくっております。双子それぞれに二つもらったのですが、一つどこかへ行方不明に・・・二か月経って最近ようやく見つかりました。

木のかちゃかちゃという音も私のささくれだった心をなだめてくれるし、色合いも白い木とトマトブルーベリーミントが可愛い!

まったくおもちゃに疎い私なんですけれども、このネフ社のおもちゃは実家によくあります。積み木とかすごい綺麗で・・・

www.youtube.com

これはないけど、ネフスピールの種類のなんちゃらっていうものがありました。斬新な使い方しかしていなかったけれども(例えばシルバニアファミリーの中に家具として加えたりままごとの食材にしたり武器になったりお金になったり・・)、かなり楽しかったな~。

実家に残っているのと買い足したりして、双子に遊んでもらいたいものです。

f:id:hontaiwoaketari:20170510100945j:image

スパウトマグは娘制覇、息子もまずまず。中に入ってるのはサントリーのやさしい麦茶…ティキとオーボールと、あとお米でできたラッパは一人でよく吹いてます。

 

今日も雨だからどこをお散歩させるか迷う~・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村