だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

最近の遊び場と土日疲れ

7 month *** 最近の遊び場… 山深い&ふくざつな巨大モニュメント 地方都市ではありますが、なかなかに市街地はごちゃごちゃとしていて車通りも多く、車線数も多い…というところに住んでいるので緑がたくさんある公園はかなり貴重。 ここは現代美術館とかが…

最近のヒットした買い物と二回食・・・

7 month *** 喜ぶべきことなんでしょうけれども・・・ ついに7か月目になった双子・・・ついにやってきた、二回食;;といっても五カ月半から離乳食を始めて、(一度五ヶ月ちょうど~くらいでフライングスタートし、双子にぺっぺされたのでやめてしまった…

早すぎるおもちゃ熱

6 month *** 昨日、今日と天候が悪く、テンションも下がり気味・・・。お散歩すると双子はお昼の12時くらいからガツッと15時まで寝てくれるので(この正午ちょうどに眠たくなるってなかなか大変…外に出たときとか大人のお昼時に寝ぐずりしまくっててんや…

怒涛のいろんなこと雑多書き!!

6 month *** 久々のブログだ~~!と思ったら、今書いた記事全部消えました…。 タイトルに怒涛のいろんなこと雑多書き!としたように、かなり雑多に書いて気持ちよかったのに・・・。くぅ~~・・というわけでもう一度書いてやる!! 最近の双子 ~離乳食…

毎日なにかしらあるなあ…

5 month *** 昨日、初めて児童館というものに行ってみました。 住んでいる地域の所ではなく実家の近くの所にわざわざ車で朝からお出かけ、同じく双子の友人が上の子+双子を連れて合流。乳児四人と幼児一人に大人が二人っていう圧巻の図を作り上げ、アイ…

湯水のようにお金を使った時期のことを考える

5 month *** 双子五カ月になって、さっそくミルクの飲みが激悪になりました…。 今まで与えたらそれだけ飲んでいた分、フル稼働していた内臓を休める時期に入ったらしく(ネット調べ)それをすべて鵜呑みにしていいや、と嫌がったらミルク切り上げてます。…

お買い物ツアーをしてみた

4 month *** ↑これ、月齢の目印に書いてあるんですけど、明日明後日くらいで5 monthになります。早いものだ…そして迫りくる離乳食。。どうしよっかなあ、最初こそベビーフード使ったほうがいい気がするけど、手作りで頑張りたい気持ちもあり…=_= というわ…

双子の父親、旦那について惚気てみる

4 month *** 土曜日に盛大な喧嘩(というか旦那に過失があり、私が怒りに任せて赤ちゃん返り…)をしたのですが、私の中でもかなり大きなしこりとなって今後に影響しそうなので、 突然、旦那について惚気てみる。 我が家の旦那は婚姻・離婚歴があり、その…

しゅうまつかれた

4 month *** 週末どっと疲れました・・・ 土曜日は家の模様替えで、これまでリビング続きのもう一部屋で家族全員が寝室にしていたものを、本来の寝室を使用するべく移動。二人が使うシングルベッドマットと大人のダブルベッドをがーっと移動して(これま…

超雑な双子出産準備のご紹介

4 month *** もうじき双子が五カ月になるけど、もう産んでそんなに経つってびっくりします。あっという間だったというかやっと!やっとそんなになる!?って感じです。 双子がNICUから退院してひと月経った時も「長いひと月であった…」というくらいに時間…

初節句に引き続き初節句、二年ごとに来る七五三

4 month *** ひな祭りですよー! というわけで今日は娘が主役です。が、四ヵ月の娘は何にも食べられないので大人が偉大なるイオン様で買ってきた手まり寿司食べておしまいです。 なんという殺伐とした光景。作っても良かったけど、私がちらし寿司嫌いでし…

息子がキイキイ言う…&パパママ呼びの葛藤

4 month *** なぜか突然始まった息子の奇声ブーム(先週ぐらいから)。 朝起きたときに息子も娘も、泣き始まりではなく「うわあ~」とか「ぎぎぎ…」とか声出していたのですが、それが息子は「ウキャー」に変わりました。それも可愛いんだけど、結構テンシ…

ミルク大戦争

4 month *** 日曜日、県外の島までドライブしようということで、家族四人でお出かけしてきました。 途中でミルクの時間が重なるからと思って、粉ミルクをセットした哺乳瓶とお湯ちょっと(ミネラルウォーターを足すのでお湯はたくさんいらない)でミルク…

ミックスツイン(に限らずツイン)ここが可愛い!

4 month *** 昨日の夜、友人(4歳の子持ち)とラインをしていて、子どものことやニンニクの芽のことや(あれウマすぎやしませんか?という話とレシピ交換)旦那のことやとあれやこれややりとりしていて、その子がふと言ったのです。 いや~、二人目双子な…

予定外大好き人生

4 month *** 区の健康相談室の日でした。。 うちの双子は早産児なのでシナジスワクチンを打たないといけないのですが(RSウィルスに感染した際に軽傷ですむようにってやつです)、そのために病院に体重を報告する必要がありまして、体重を測るために月イ…

おんぶにだっこ時代 ~幕開け~

4 month *** 四ヵ月健診が先週ありまして、息子娘ともに首が据わりました。 産まれたときはもう…息子2000ちょい娘1800ちょいという低体重児のうえ35週早産だったので、首据わり?5ヵ月ぐらいかな?と思っていたら、うつ伏せでスフィンクス状態、引き起こ…