読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらログ ~男女双子と暮らしています~

2016年10月に男女双子を出産、四人家族の日記

最近のヒットした買い物と二回食・・・

7 month

 

***

 

喜ぶべきことなんでしょうけれども・・・

ついに7か月目になった双子・・・ついにやってきた、二回食;;といっても五カ月半から離乳食を始めて、(一度五ヶ月ちょうど~くらいでフライングスタートし、双子にぺっぺされたのでやめてしまった)本当なら六ヶ月半とかで始めないといけなかったのですが、、一度同じようにGW中フライングしてみて撃沈。やっぱり7ヵ月からにしよっと~~と放っておいたのですが、ああ、ついにやってきたか7か月目=_=

 

うちの双子、成長としてはずっと修正月例通りな気がしていて、だから二回食にするのも8カ月からでいいと思うんですけどどうなんだろう・・。まだ歯も生えていないし・・・。

そして離乳食、ツブツブっぽいものにすると食べてくれないことが増えました。特にお魚はホンッット~~~に食べない。

f:id:hontaiwoaketari:20170512115324j:image

f:id:hontaiwoaketari:20170512115334j:image

リッチェルの小分け容器に入れて冷凍保存、ワンキューブずつ解凍〜〜。このあと多すぎたシャケはペッとされました。私も食べてみたけど、かなり残るからかなあ。。

 

あとスパウトマグで飲み物を飲むっていうのはできるのですが、ミルクはだら~~っとこぼさないのにお茶はすごい勢いでこぼすこぼす!お茶はサラサラしてるから、これが飲み物だという認識をしてくれたら飲んでくれそうな気もするけど・・・。

お昼寝から目覚めたとき、大人の私でも「ウワッ喉カラカラだわ」と思ったときにはすかさずスパウトマグを突っ込んでみてますが、その時にはちょびっと飲んでます。離乳食と一緒に飲ませてたら飲む、と本には書いてあるけど、まあうまくいかないよねえ・・。

二回食、何が嫌って旦那が帰ってくるタイミングと離乳食のタイミングが同じになってしまって、大人の夕食準備やらと重なると洗い物の量がすごいことに~!ストックもすごい勢いでなくなりそう。その分私はすごい勢いで離乳食ストックを溜めているので、(旦那が「これ作りすぎじゃない・・・?」というほどに)まあいいんだけど、でも少なくなるとなぜか焦るから気が気でない!

そしてミルクの飲みもまた悪くなりそうだ・・。=v= ここ最近夜間はミルク飲まずに寝てること多いんですけど(すご~~く助かる!)またミルク飲むことをやめてしまって、夜にまとめて飲みそうだなあ。まあそれも成長か・・・。

 

こんな調子で三回食とか大丈夫なのかなぁと思うけど、その頃にはツブツブでもドロドロでもなく、幼児食に移行している時期なのですよね・・。料理は得意な方だから苦じゃないけど精神きたしそうで恐ろしや。。

 

あとここ最近で、これは買ってよかった!と思ったものたち!!

 

ニトリのミニタオルケット(ヒンヤリスモールケット)

/ec/images/Image/catalog/7582261/200X310/758226103.jpg

ミニ!っていうのがなかなかなくって、しかもニトリのこのヒンヤリケットシリーズはかなり良い!ずっとシングルサイズ羽毛布団を二人で一つにして使っていたんですけれども、息子がちょっと目が覚める→なだめるために蹴り飛ばした布団をかけてあげる→布団がガサガサ動いて娘も目が覚める→ごそごそ→二人にミルク(この時点で私は目が冴えてしまっている。。)という悪循環だったので、このサイズのケットはありがたかったです。あと微妙な重みがあって、蹴り飛ばしてもそのうちごそごそしてたらくるまっていることも多々!

すでに娘にとっては安心毛布化しているフシも・・。(おしゃぶりを真面目に導入しなかったのは安心材料になるモノを作りたくなかったからなのに~!!)

f:id:hontaiwoaketari:20170512115553j:image

お昼寝してくれない双子の図

男女双子がこのブルーカモメ柄とピンクフラミンゴ柄を使って寝ていると写真に撮りたくなる可愛さです。ニトリの回し者か!

 

■キャリフリーチェアベル

item.rakuten.co.jp

これこれ~~!インスタグラムで見かけて、これは!!と思って買ったもの。

すごーーく使いやすいです!といってもまだ三回しか使っていませんが・・。大人の椅子しかない状況って本当に多くて(双子はまだ食べられないけど私たちが外食するときとか実家とか)そんなときに座らせておくのに便利だった!我が家はストライプ二個揃えました。

f:id:hontaiwoaketari:20170512115734j:image

腰据わってからって書いてあるんだけど、一体いつ腰って据わったと言えるのか・・・。我が家は5ヵ月くらいからハイローチェアを使用してミルクを飲むっていうのに切り替えたのですが、しばりつけたらもちろんバランスはとれるのでグシャっと崩れることはない。だけど支え無しで座らせてみたら重心が前に向くけどなんとか座っていられるor座る気がなかったらすぐにぺしゃんとハイハイの姿勢に。。ってなっていて、腰据わりっていつよ・・・と毎回悩んでおります。

来週になったら乳児健診があるから、その時に訊いてみてもいいのかな~~。思えば体重も4ヶ月の頃から計っていないような気がするぞ。大丈夫か双子・・。

 

産後、初めて双子とともに外食したのはラーメン屋さんだったのですが、(我が家ながらすごいチョイス)その時にはまだこのベルトを持っていなくて、もちろんズボラな私が抱っこ紐の類を携帯しているわけでもなく、長椅子にご厚意で敷いてもらったタオルケットの上に転がせていました。まあもちろんぐずるよね~~!ものの10分ぐらいでばーっと食べてさーっと撤退しました・・。ああ苦い思い出・・・。

それからお茶飲むときとかはベビーカー持ち込みで成功したり、お好み焼き屋さんの座敷で二人を遊ばせて大人は食事っていうのもうまくいったのですが!これ本当に革命だった。嬉しかった・・。

最近、だんだんと産後初ってことが成功することが多くなりました。

昨日は初めて産後初マックとかね。。チキチーがめちゃくちゃおいしく感じたよ・・。

 

今日は日曜日の母の日に義母に送るお花を選んできます~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ